ハクサイを漬ける

ダイコンのビール漬けは完成までに時間がかかるので、その間の繋ぎとしてハクサイを漬けることにした。繋ぎと言っても十分主役級、好きな漬物の1つだ。

ハクサイは半分使う。昨日のうちに洗って干しておいた。外側の葉は漬物にはしないけど食べられそうな部分は味噌汁の具にでもしようと思ってつけたまま。

一晩中外に出しておいても良かったけど凍ってしまうと嫌だなと思って夜に仕舞ってボウルに入れて放置しておいた。
あまり良くない部分を取り除いた。もともとあまり出来の良いハクサイではなかったので、可食部分が少ないけど仕方なし。この位の量でも数日分の漬物にはなるだろう。

重さは約430gだったので、重量比2%強、重さにして約9gの塩で漬ける。ハクサイは塩だけで漬けると甘みが引き立つので最高に好き。

葉と葉の間に塩をまぶし、切り口の部分にも塩をすり込む。少し手間だけどそのほうがよく漬かる。それを漬け器に並べ、残った塩を上からかけて、あとは上から押せば完了。

かなり歪な状態だけど、水さえ上がればいい感じになると思う。昨日干したのもあるし、すべての葉がみずみずしかったわけではないのですぐには水が上がってこないかもしれない。今日の夜見て水が上がってなければ少し呼び水してやらないといけないか。ハクサイを漬ける時はいつもそこが気になる部分だ。

週末、というか年末には食べれるようになるだろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*