今年最後の畑のつもり

年末も押し迫ってきた。仕事が忙しくなってきたので全然年末という印象がなくただの冬だ。でも畑は確実に1月の状態に近づいている。1月になると畑はハクサイだけになるからだ。例年ならダイコンは抜いてしまい土に埋め戻しているけれど、今年は放置してみることにしている。葉は枯れるだろうけどいちおう生きているわけで、それなら大根は凍らないんじゃないかと思って。いちおう今はまだ凍っていない。平均気温は1月が一番低いらしいので、どういう状態になるか見てみたい。

ミズナとルッコラ、まだ枯れていなかったので収穫した。このままなら全部収穫できるかな。それとホウレンソウも。

それと本日のメイン、ハクサイとダイコンを収穫。今年の第1号はよかったけど、今日のハクサイはもうちょっとな感じ。もう寒いし、これからぎっしり詰まるのは無理か。ダイコンは立派だった。
ミズナ3把、ルッコラ15把くらい。ホウレンソウは5把くらい、ハクサイ2つ、ダイコン2本。年末年始の冬野菜はこれで十分だろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*