少し遅いダイコンビール漬け

今年もダイコンのビール漬けを作る。ビール漬けはご近所の方に教えていただいて、あまりの美味しさに自分でも作るようになった。ダイコンなんて畑に種さえまいておけばいくらでもできる。ビール漬けは去年も作ったけど今年はどうだろうか。

初期ロットはダイコン2本。すでに1週間ほど干してあって、やや水分が抜け始めた頃合い。他に砂糖と塩に粉からし、ビールだか発泡酒だか第3のビールだかよくわからないけど1本、普段ビールは飲まないしよくわからないので一番安いのを買ってきた。

ダイコンはひげ根をとって先っぽは切り取り、メインな部分は半分に割った。ちょうど漬け器と同じサイズだったので、そのまま漬け器に納めた。ダイコンの重さは量らなかったけど、普通に売ってるダイコンの1本半位の量かな。

砂糖100g、塩50g、粉からし15gくらいをボウルに入れた。

ビールを350cc缶の半分くらい、あと酢を50cc位入れてよくかき混ぜて、漬け器に並べたダイコンに注ぎ込んだ。


ちょうど適量だったのでそのまま漬け器で上から抑えて作業完了。


残ったビールは美味しく頂く。好きでもないので美味しいとは思はないけど、アルコールを飲んでいると思えばいいかな。漬け器は玄関に放置する。去年は1週間位漬けたけど漬けたりなかったようなので10日ほど漬けようか。正月には間に合わないけど、美味しく食べたいからやむを得ない。

その代わりにハクサイを漬けよう。塩漬けならすぐに漬かるし、甘くて十分美味しい。漬物三昧最高だ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*