朝の畑は氷結状態

今日は朝早くから外出。早いと言っても自宅をでたのは8時前くらい。いつもの駅までの道のりの途中、畑が真っ白でちょっと驚いた。ここ数日は強い寒気の影響で午前中の畑は霜が降りた状態であることは知っていたけれど、まるで雪でも降ったかのよう。一面の霜柱だ。

今日は明け方氷点下3度くらいまで下がっていたらしいので、そのせいだろう。まだ氷が解けていないので土の上を歩いてもびくともしない。

自分の畑の場所まで見にいったけど、さすがにもうルッコラとミズナはダメかもしれない。もうちょっと収穫しておけばよかったと後悔した。ダメ元で週末収穫に来る予定ではあるけれど。仮にだめだったとしても抜かずに放置。鳥がついばむこともあるようで、鳥にとっては貴重な食料かもしれないので。

ホウレンソウも同じく氷っているけれど、こちらのほうが寒さに強いので食べられなくなることはないと思う。
ちなみに帰りもすごく遅かったけど、土の表面が光っていたので既に凍り始めているのかもしれない。深夜0時近くで気温0度位だから凍り始めてもおかしくない。

いよいよ冬だ。今年もあと10日しかないものね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*