友だちが貰ってくれるので

バドミントンの友だちが貰ってくれると言うので、夕方収穫だけしに畑に出かけてきた。

これは後撒きのホウレンソウ。まだ全然大きくならない。さすがに時期が遅すぎたか。今年はホウレンソウが高いらしいのでうまくできてくれると嬉しいけど、そううまくはいかないか。ホウレンソウは寒さに強いから枯れることはないはず。トンネルして様子を見てもいいかもしれない。とりあえず放置、現状維持だな。
ルッコラ15把くらい、ミズナ5把くらい、ホウレンソウ6把くらいを収穫。漬物を作りたかったのでダイコンも収穫することにした。途中で折れないようにゆっくり抜いたけどがっかり、二股になってしまっていた。もう1本、と思って抜くと今度は三股。嫌になっちゃう。あまり抜きすぎても処分に困るので、2本でやめておいた。

抜いた大根は葉を落としてよく洗い、庭に吊るしておいた。これで1週間ほど干しておけば適度に水分が抜けるはず、そしたらビール漬けにしたい。葉は捨てずにざく切り、湯通しして、重量比3%の塩漬けにした。ビール漬けが食べれるようになるのは正月くらいになるから、ダイコン葉の漬物はそれまでのツナギだ。

せっかくの正月だし、ハクサイも漬けようか。漬物いっぱいで満足、美味しい日本酒も買っておかねば。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*