春のための土作り

今日は時間が取れたので畑に堆肥を鋤き込みに行った。前に買った堆肥と鶏糞を鋤き込んでおいて、端っこにニラを植えようと思ってのこと。2月に株分けして植えてやるのがいいらしいので、このタイミングで作業をしておきたかった。

寒いのに畑は緑がいっぱいだ。


スコップで畑を耕して、堆肥を入れて均しておいた。本当は均さずにおいて、冬の間に土をよく凍らせると害虫退治ができていいらしいんだけど、堆肥が風で飛ぶと臭いが広がっても困るので。


ニンニクは順調でそろそろ成長が止まるはず。ミズナはとうとう大株に育った。葉が柔らかくてとても美味しそう。


ハクサイはとうとう収穫適期に入った。一番大きなハクサイは十分葉が巻いてしっかりとしてきた。でももう少し、と思うので今日は収穫せず、来週か再来週収穫する。他のハクサイたちも葉が巻いてきたから、きっと収穫できるだろう。来年は8月中に種まきして今頃は最初の収穫が終わってしまっているようにしよう。

今日はミズナ6把分くらい、ホウレンソウ4把、ルッコラ8把分くらいを収穫した。半分以上はお裾分け用。ミズナはサラダにもしようと思うけど、今日は漬物にしようかと思う。3%弱の塩で漬けて、しんなりしたら少し酢をいれて。

あとミズナとルッコラのサラダ、それとホウレンソウは炒め物。今日の酒の肴にする。
野菜はまだたくさんある。凍らない限りは大丈夫。いつまで食べられるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*