畑、久しぶりに収穫

畑に行くのは10日ぶりくらい。最近は朝に霜が降りるようになり、葉物野菜がダメになる日が近づいてきた。できた野菜をなるべくダメにしないために今日久々に収穫に出かけてきた。

驚いたことが1つ。イチゴの花が咲いていた。たしかに温かい日もあったけど、まだ春じゃない。何を勘違いしたんだか。

まだ収穫には至らないけれど、ハクサイは徐々に大きくなっている。一番大きなの以外でも巻き始めた。全部が全部収穫とはいかないだろうけど、10個位は収穫できるかもしれない。今月末から週に1つ収穫できるとすれば3月いっぱいくらいまで楽しめるかもしれない。

最初の収穫次第かな。
今日の収穫。今日はたくさん収穫して、お裾分けも頂いた。

ダイコン2本、ホウレンソウ5把くらい、ミズナ7把くらい、小カブ7個、ルッコラ7把くらい。それといただきもののネギ2本。

ダイコンはちょっと細くて残念だけど、ミズナが適度な柔らかさで美味しそう。収穫できてよかった。
年末いっぱいは葉物野菜を楽しめそうかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*