野菜をダメにしてしまう前に

毎週土曜日はバドミントン、うちの畑のお裾分けを貰ってもらえる貴重な機会。そろそろ寒くなってきて12月になると霜がおりる。そうなると葉物がダメになってしまうけど、自宅だけでは食べきれない。ということでお裾分け用に今日も畑に出かけてきた。

ハクサイが形になってきた。週末から来週にかけての数日が、気温の高い最後になるかもしれない。ここである程度出来上がってくれないともう難しいかな。

今日は畑のお世話はせず、ひたすら収穫のみ。小カブを7個、ルッコラを7把くらい、ホウレンソウを5把くらい、ミズナも5把くらい収穫。結構な量を収穫できた。

もうカブはダメだと思うから端のスペース一体を整地して堆肥をすき込もうと思う。ここは冬の間、お休みしてもらおう。
ダイコンは抜かずに、土を被せて凍らないようにするか。数本抜いてビール漬けを作ろう。ハクサイとホウレンソウとダイコンが冬の間の収穫物。なんとか長持ちするように気をつけなくては。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*