ようやくショウガ収穫

午前中熱心に仕事、少し手間取っていたけどふと気付いたことがあってそれを試すと的中、突如目処が付いてしまった。目処が付いたら買い物に行く予定だったけど、諸事情により予定を変更してショウガを収穫しに行くことにした。

この一角がやっと整理できると思うと嬉しい。

まずはひたすらスコップで掘り下げる。ひねショウガを傷つけないよう出来るだけ深く掘るつもりではあったけれどいくつか破壊してしまったっぽい。それでも、新ショウガは無事で少し時間がかかったけどなんとか全部掘り起こせた。結構重労働だったんだけど、それは自分が老いたせいなのか。やだな、歳取るって。

全部掘り終えて畑はすっきり。そして掘り出したショウガは土まみれ。ここから土を払い落として、茎を取り除く作業。



土を払って、キレイに茎を取り除いた結果、量はそこそこあることがわかった。ただしやはりサイズが小さい。植え付けは悪くなかったと思うけど、土がしっかり作れていなかったんだと思う。香りはすごくいいんだけど。残念。ハサミの左側がひねショウガで右が新ショウガ。

自宅に持ち帰って少しの間天日干ししておいた。ショウガを乾燥させるためではなく、ショウガについた土を乾燥させて落ちやすくするため。収穫したショウガは3kgあったかな。もともと1kgを植え付けたので3倍になった計算だ。

ショウガは常温で放置すると干からびてしまう。かと言って冷蔵庫に入れておくと腐るらしい。10度位で湿度高めで保存するのがいいらしい。我が家には今、発泡スチロールの箱がない。明日にでも確保して、濡れ新聞紙にくるんで保管しようと思う。小分けにして必要な分だけ使い、来春まで残ればそれを種ショウガとして使いたい。ショウガは高いのでこれで節約する予定。
あと紅ショウガを作る。ショウガは収穫後少し時間をいたほうが繊維質がしっかりしてくるらしいので、今月末くらいに作ってみようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*