お裾分けのため収穫に

ストレス解消のため畑に出かけてきた。ストレス解消も目的ではあるけれど、友人にお裾分けをするためでもある。お裾分けと言うかお友達であるお気に入りの人と会う口実を作るため。

このところ好天に恵まれ、適度な雨もあり、野菜たちは適切に生育しているっぽい。ハクサイも成長遅めではあるものの、すべての株が巻き始めた。小さい玉でもいいから巻いてくれると美味しくいただける。12月までは晴れがちな天気であって欲しい。


大きいシャベルを忘れてしまい、ショウガは収穫できなかった。間違いなく収穫時期、週末は必ず収穫しなくては。葉物も何とか大きくなってきた。ルッコラは順調、ミズナとホウレンソウも復調の兆し、チンゲンサイは小さかったけれどこれ以上は期待薄だったのでそこそこ収穫して整理してしまった。

今日の収穫はルッコラ両手にいっぱいくらいとカブ6個、チンゲンサイも両手にいっぱいくらい。半分以上お裾分け用。いつも貰ってくれるので嬉しい。今日は少し立ち話も出来てほっこりできた。

問題のチンゲンサイはお昼ごはんの炒め物に使ってみたけど全然大丈夫、美味しく頂いた。

今週末にショウガを収穫予定。大きくなってるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*