いただきもの、再び

畑、1週間ぶり。今日もいいお天気で洗濯してその間仕事、洗濯機が止まったら洗濯物を干してそれから畑に出かけてきた。

到着早々前回とは違うお隣さんから戴き物。またもやダイコンを頂いた、しかも2本。その後自分の畑仕事に取り掛かった。


自分のところのダイコンはと言うとまだまだ、太って食べごろになるのは12月に入ってからかな。ダイコン第2段は多分失敗、いくつか枯れているし、もう大きくならなさそう。
ダイコンはダメそうなので、枯れてるところは抜いてしまってそこにホウレンソウの種をまいておいた。当面はいいお天気が続きそうだから、うまく育ってくれれば1月下旬には食べられるかもしれない。今年の畑は期待薄なので、このくらいはうまくいってくれればいいんだけど。


ハクサイも期待薄。今月の間に太ってくれないとちょっと難しそう。いちおう葉が巻き始めた株もあるので幾つかは収穫できるかもしれない。

そして同じお隣さんからさらに戴き物、ニラの株を頂いた。一度畑を整理して堆肥を入れて土を作りたかったのに、半ば強引に渡されてしまった。たしかにニラはありがたくはあるけれど、こうやって常に野菜を植えっぱなしだから畑が痩せてくるんだよね。でも、貰ってしまったものは仕方がない。タイミングを見て株をわけて植えてみるとしよう。

ショウガは枯れ始めたのでもう収穫時、これ以上大きくならないだろう。来週引き上げよう。葉物はイマイチだけど、お天気のおかげで少しずつ成長してきた。ルッコラは十分、ミズナも12月には株が大きくなりそう。ホウレンソウとチンゲンサイはイマイチ。今月のお天気次第だろう。

自分の分の収穫は小カブ10個、ルッコラ15把分くらいか。ルッコラはまだ株が小さいけれど十分食べられる。半分弱を自家消費、残りはバドミントンの友人にお裾分け予定。

あとはずっと雑草取り。ちょっと疲れた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*