畑を徹底整理

今日やっと時間が取れたので、朝から畑の整理に出かけることにした。畑には鶏糞と堆肥をひとつずつ買って放置したままだったけど、朝からホームセンターへもう一つ堆肥を買いに行ってきた。


まずはカボチャを片付けて、イチゴの畝にはびこった雑草をひたすら取り除く。イチゴはもうだめかもしれないけれど、いくらか苗が生きている様子だったので鶏糞を混ぜて抜いた苗を植えなおしてみた。それからカボチャ。残っていたカボチャはやはり腐りかけていたらしい。仕方がないので全てを取り除いた。完璧にきれいになったとは言い難いけれど、少しマシな状態になったかな。

残っていたフルーツトマトも刈り取って支柱を片付けた。本当はこの畝を耕して鶏糞と堆肥を鋤き込みたかったけど、抜き取った雑草たちの置き場として使うことにした。鋤き込みは次の整理のときまで先延ばし。

既に作ってあった畝に鶏糞と堆肥を混ぜて再度耕した。そこにホウレンソウ、ミズナ、ルッコラ、チンゲンサイの種をまいた。掘り返した時は土の状態が悪そうだったけど、少し堆肥を入れたのでマシな状態になるかな。堆肥はまだ残っているので次回広げてしまおう。

少し前にまいたダイコン、ハクサイ、カブはもう芽が出ている。ハクサイの芽の出が悪いので、その点が少し困る。苗を買ってもいいけどちょっと高くつくから、それはしないかな。

今回は収穫なし。2時間の畑作業、雑草を抜いて耕して。かなり疲れた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*