トウガンとカボチャを収穫

カボチャがもう枯れそうなので、収穫しに出かけてきた。

手前のイチゴは無残な状況。一度整地してしまわないと無理かな。奥のカボチャももう枯れそうで、これで終わりなんだろう。いい機会だし、今週末に全部キレイにして肥料やら堆肥やらをすき込んでしまいたい。ホウレンソウとかニンニクとか、冬に食べられる野菜を育てたい。
いくつかのカボチャは変色している部分がある。雨で一部だけ乾いていたり、濡れていたりするせいなのか腐りかけなのかはわからない。色が均一なのを収穫して、残りは様子見。週末確認して、同じ具合だったら腐りかけなんだろう。

フルーツトマトも枝を払った。まだ青い実がついていたので抜きはしなかったけど、こちらも今週末様子を見て処分するかどうか決める。
あと、トウガンが完全に粉を吹いて、うぶ毛がなくなったように感じたので収穫。いちおうまだ2つほど実がついているので抜かずに放置。片付けたい気もするけど、収穫できるかもしれないのでこちらも様子見。

今日の収穫はカボチャ2つ、トウガン2つ、ピーマン4つ、フルーツトマト3つ、それと穂シソ。シソももういらないから片付け。とにかく一度畑を綺麗にしたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*