畝作りまで辿り着けず

今日は朝からバドミントンで午後夕方まで畑して、夕方からまたバドミントンというハードスケジュール。とにかく整地したかったのでお昼寝の後に出かけてきた。畑に行く前に堆肥と肥料を買ってきて、それの鋤き込みと畝作りまで終えたかったけど、途中でタイムアップしてしまった。


イチゴの上にどっかと生育したシソ。これをまず処分した。もちろん処分を兼ねて穂シソを摘み、これで醤油漬けを作る。全部取り払ったけど、残された地面にイチゴの影も形もなくてがっかり、やっぱり放置はダメだよね。来年、バドミントン若夫婦の子どもたちにイチゴ狩りをさせられなくなってしまったかもしれない。いちおうイチゴは少し残っているので、整地が終わったら植え替えして、来年までに復活させなければ。

シソは随分処分できて、穂シソもしっかり収穫できた。ひょっとしたら今までで最大量かもしれない。これ以外にまだもう少しシソが残っている。それは来週時間が撮れれば収穫して整理するつもり。穂シソは持ち帰ってシソの実の醤油漬けを作るけど今日は作業はパス。明日落ち着いてから。

穂シソは大きめのレジ袋まるごといっぱいくらい、あと地這いキュウリも整理して大小8本収穫。それとフルーツトマト9個。
トマトも整理したかったし、整理後に鋤き込みもしたかったけどタイプアップしてしまったので今日はここまで。致し方ない。もう少し、来週何とか頑張ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*