カボチャ収穫

土曜日だというのに仕事をする羽目になってしまった。ということで今日は遊びには出かけられず、やむなく合間を縫って畑に行くことにした。カボチャがそろそろ収穫だろうということと、あと畑でもやらなきゃいけないことがあって。


まず牛糞堆肥と鶏糞をまく。キュウリの畝には牛糞堆肥をまいた。なんでも土の上から被せておくことで、雑草が生えにくくなるらしい。でも1袋では全然、1畝分くらいしかない。効果の程は3週間も立てばわかる。レタスとキャベツの畝だったところはキレイに整地して鶏糞をすき込んだ。マルチをしようと思ったけれど元気が出ず。ここには8月下旬にハクサイの種をまく予定だ。


ナスは誘引、ハバネロは芽を掻いた。ピーマンは相変わらず。それとインゲンにネットを掛けた。これで少し安心。

謎の野菜、やっぱりトウガンだった。お隣の畑にも同じ実がなっている。自分で冬瓜の苗や種を買うことはなかったので、ここまで育ったってのはある意味ラッキー。食べられるようになってくれるだろうか。
スイカはいつの間にかてんこ盛り。今日確認したら10個もなっていた。既に収穫したのを含めると合計11個。苗2つから10個以上出来れば十分だ。これ以上は贅沢なので、もう芽掻きをしてしまおうと思っている。来週以降で順次収穫できそうだ。
フルーツトマトはこんなに鈴なりだけど、熟した実ってあまりなくて。今日も1つ収穫しただけだった。挿し木して4つの苗から収穫できるようになるわけで、8月になればもう少し状態が良くなるだろうか。
今日の収穫はカボチャ1個、フルーツトマト1個、ナス5本、キュウリ3本。カボチャは確認できるだけで今日の収穫以外に4つなっている。キュウリは既に形の良いのが収穫できなくなってきている。この夏は本当に収穫が貧弱だ。
畑から帰ってきてしばらくすると土砂降りの夕立。多分畑も潤ったと思う。マルチをしなくてよかった。出来れば明日畑に行ってマルチ。十分水を含んでいるのでマルチをかければいい状態をキープできると思う。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*