畑の虫たち

今日は仕事で外出の日。電車で出かける時は畑の横を通るので時間がある時は畑を覗く。昨日の午前の激しい雨のお陰で畑は潤っている。そのせいか虫がたくさんいたので撮ってみた。

スイカの花で花粉を集めていたハチ。種類はわからないけれど、花粉集めに一生懸命だった。他にもっと大きなハチもいたけど、それは落ち着きがなく一処に止まっていなかったので撮影できず。

カボチャの葉にクモの巣が張っていたので覗いたらクモがいた。獲物を待っているのか卵でも産むのか。

カミキリムシとかカマキリとか見栄えのする虫はじっくり見たりしてたけど、こういう虫たちの写真を撮るのも面白い。今度はスマホのカメラでなく、普通のデジカメで撮ってみようか。
一番最初に着果したと思われるカボチャ。実と茎を繋ぐ部分がコルク化してきたけど、まだ収穫までもう少しかかるらしい。縦方向だけでなく、横方向に亀裂が入り始めたときが収穫時期とのこと。この分だと今週は無理で来週末になるかな。
キュウリがあまり出来ていない。明日もお化けキュウリの心配はなさそうなので次回の畑は土日のどちらかかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*