チンゲンサイ、ミズナの片付け

畑はだいたい2日おきか3日おき。夏場はそれくらいの頻度で行かないとキュウリがお化けになったり、雑草が伸び放題になったりして大変。とにかくマメに畑に行くことが大切。

こまめに草取りしているおかげで雑草が少なくて気持ちいい。

そして収穫できそうにないチンゲンサイとミズナも処分した。このまま放置したとしても青々と育つ可能性がないし、肥料ばかり食ってしまう。ということで思い切って全部抜いてみた。来週にはここもマルチで覆ってしまいたい。
ミョウガ脇から生えてきた草が成長中。多分お隣が毎年植えているトウガンが育っているんだと思うけど、今のところまだ実ができる様子はない。十分なスペースがあるわけではないので、実がつかないようなら処分する予定。トウガンのスープは美味しいから期待しているんだけどそううまくはいかないか。

スイカ成長中。多分5つくらい着果している。1晩最初の実は穴が空いたので捨てたけど、2つ目以降は今のところ順調。来週あたり、そろそろ収穫の時期だと思う。1つ目はやはり自宅で消費かな。今年の出来はどうかな。

夏らしい収穫。キュウリ3本、ナス3つ、フルーツトマト1つ、小さいキャベツ2つにシソの葉。フルーツトマト、実は沢山ついているように思うけどなかなか色づかない。挿し木して4本にまで増やしたけど、今はまだ大元の1本だけからしか収穫できていないせいかな。子株も実がつき始めたので、それが色づく頃には収穫量も増えると思う。

ナスは少しずつ育ち始めたけど、ピーマンのほうがまだまだ。今年はピーマン収穫できないかもしれない。
今日の収穫は全部お裾分け。食べるの、ちょっと飽きてきた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*