やっとトマト

例によって夕方は気力が落ちるので、畑に出かけてきた。例によって最初は雑草取り。雑草を見ると抜かずにはいられない。

フルーツトマトがいくつか色づいてきた。週中に雨が降るらしく、割れてしまうと嫌なので収穫した。合計6個。それとキュウリも2本。これはいつものごとく漬物用。

出来の良かったキャベツが1つ、無残な状況になっていた。外側から何かに食べられてしまったような感じ。ネズミかモグラか、それともカラスか。やっぱり出来の良いのから収穫していかないとダメだね。今週末からキャベツをどんどん収穫して消費しよう。2週間位でキレイにして、堆肥入れて一月ほど休ませよう。8月にはハクサイを作り始めたい。

カボチャは知らぬ間に2号が出来ていた。朝の受粉のタイミングで出かける機会がなくて放置だったけどよかった。1号はというとカボチャらしい濃い緑色になっている。多分収穫も間近だろう。1号は自分で食べてみて、2号は嫁ぎ先が既に決まっている。

カボチャの全体像はこんな感じ。収穫に対する畑の専有度が大きすぎる。来年も作ってもいいけど、1株で十分だな。

週中の雨が待ち遠しい。ルッコラに水分を届けたい。チンゲンサイやミズナも発芽したけどもう瀕死状態。昔の梅雨みたいに、しとしと長く降ってくれればこんなことにはならないのに。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*