夕方は気分転換の畑

明日納品の仕事がやっと片付いた。片付いたと思う。仕事はたいてい早めに片付けるようにしているが、かなり長引いてしまった。発注側からすればそれほどかからないと思っていたのかもしれないけれど、自分の中では予想通り。終わらないかもしれないと思っていたくらい。とにかく少し気分が楽になる。

それにもう一つ、バドミントンの試合が終わったこと。試合が終わった翌朝目が覚めて最初に思ったことが、もうしばらくバドミントンしなくていいんだ、って。ちょっと無理をしていたと思う。完全にかかわらないというわけにはいかないけれど、少し距離を置きたい。

午後の早い時間に仕事を終えたので釣りに行こうかと思ったけれど、そこまで気分も乗らなかった。だから畑で土いじりして気分転換。少しだけ野良仕事をしてきた。

キャベツがようやく巻き始めた。梅雨に入ればどんどん育ってくるはず。初夏はキャベツに困らない生活、と思いたい。

挿し木したトマトがまだ若干生き残っているっぽい。更に脇芽がでていたので、それも挿し木にして水を遣っておいた。脇芽掻きとか余計な葉っぱの処理とかしていない。少し時間を掛けてやらないと出来が悪くなるな。仕事一段落なので手をかけてやらなければ、フルーツトマト美味しいし。

ニンジン、密集していたので間引きした。間引き前と間引き後の写真を比較しても、それほど変化がないようにみえる。もうちょっと間引いたほうがいいのだけれど、貧乏性なので仕方ない。

間引いたニンジンは意外と大きくて、スティックで食べようかと思って持ち帰ることにした。あと、カブ。葉が枯れ始めたからもうそろそろ一旦撤収しないといけない感じ。15個ほど収穫してきた。次の野良仕事で撤収だな。

久しぶりにお隣さんにお会いしたので、ミズナ1把とレタス1つを差し上げた。ミズナもそろそろ終わりにしないといけない。レタスはようやく巻き始めたけど、梅雨を目安に撤収しないといけない感じだ。
今週末はキャンプに行きたい。行くことになったら当日朝に何か収穫して、キャンプのご飯に出来る。家庭菜園の野菜を持ってキャンプなんて自分にとってはとても贅沢なので是非行きたい。とにかく明日納品を終えて、落ち着いてから考えよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*