畑の野菜でおつまみ

仕事から帰ってきて、酒の肴がなかったので料理。畑で始末してきたチンゲンサイの中華炒めを作った。

チンゲンサイをよく洗って、フライパンを熱し、多めの油で炒める。塩、コショウ、中華味の素を入れて更に炒め、酒と醤油を足して、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。調理時間はわずか10分だけど、とても美味しい簡単中華の出来上がり。もう1品は収穫したミズナの漬物。

タンパク質に欠けるのは仕方ないとして、もう少し具材が増えるといいんだけど。仕事で忙しくて釣りにも出れないので魚がないからね。6月中旬には少し落ち着くけど梅雨の時期でやっぱり釣りにはいけないか。夏になればピーマンとかナスとかも出来てくるから同じように中華炒めにしてみようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*