キュウリの間引き

放置していたキュウリ、本葉も出てきて順調なので今日間引きをした。

もともと6箇所種まきをして4箇所しか芽が出なかった。でも芽が出た4箇所は3本から4本しっかりと芽が出ている。発芽しなかったのは種のせいじゃなく、鳥に食われちゃったのかも。

とりあえず1本立ちにした。貧乏性で間引いたうちの1本を再度植えてみた。上手く育ってくれればラッキーということで。
フルーツトマトは今のところ元気そう。脇芽も出始めていたので、脇芽を掻いて挿し木して増やすことにした。雨は降らないまでも今日は曇りで気温も高くないので都合がいい。ハサミで斜めに脇芽を切って、土に挿しておいた。枯れないよう最後に水をかける。育ってくれれば儲けものだ。
オクラはもう駄目だろう。昨日よりも状態が悪くなってる。水遣りとか気をつけていたのにこんなふうになってしまったのは初めてだな。水が少ないんじゃないくて陽が少ないのかな。まーなるようにしかならないので、枯れたらそのまま諦めよう。
収穫するつもりはなかったけれど、収穫しないとダメになるのでとりあえず。チンゲンサイはもう駄目だろう。トウが立ってしまって横に太らず上にのびてばかり。少し収穫して、まだ残してあるけど人様に配れるものではないな。今週末処分してしまおう。

それとカブ、日曜のイチゴ狩りのじゃまになるので少し収穫した。前回収穫したカブも残っているのでそちらを先に漬け物にでもしようか。
あとイチゴ。あっという間に色づく。今年は予想に反して大きい粒が多いのかもしれない。50個ほど採った。今日はたくさん採れなくていいので、週末子どもたちが沢山採れてくれればいいんだけどな。

本日の収穫はイチゴ50個、カブ7株くらい、チンゲンサイ2把くらい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*