やっとスイカを植え付けた

今日の午後は仕事のやる気が出ず、昼寝して夕方の早い時間に市役所に用事、その後ホームセンターで苗を買い付けて畑に出てきた。

今日はとうとうスイカを買った。赤てまりという品種らしい。接木苗らしいがあまり気にしたことがない。それとピーマン、オクラ、ナス。全部2つずつ買ってきた。ナスは千両二号でオクラとピーマンには名前がなかった。一般的なところで言えばオクラはアーリーファイブだと思うけど、ピーマンはなんだろう、わからない。

スイカはマウンドを作ってそこに植える。毎年スイカは3つ買ってきて、そのうち必ず1つを枯らしてしまっている。今年は2つしか買わなかったので、きっちり水遣りしてこれでまかないたい。明日の夜は雨が降るらしいのでそれも見越して今日の植え付けにした。
残りの苗はハバネロの周りに配置。オクラはともかくナスもピーマンもハバネロもナス科だと思うので、近くに植えるのは気が引ける。受粉がまざりあって変な実がなったら嫌だな。去年はナスもピーマンも出来はいまいちだった。元肥を入れないのが悪いのか、追肥が少なかったのか。とにかくあまり世話をしなかったのが良くなかったんだろう。オクラは今年こそマメに収穫しよう。畑に行く回数が減ってお化けオクラばかりになってしまっていたからな。暑い夏にオクラはいくらでも食べられる。
今日の驚きはレタスが復活していたこと。昨日の夜に雨が降ったのが良かったんだと思う。完全に諦めていたけど、これなら他のレタスと収穫時期がずらせてなおいいかもしれない。キャベツもレタスも一安心だ。
本当は今週末に間引きをしようと思っていたけど、殊の外大きくなっていたので今日間引きも兼ねて収穫した。ミズナは若干小さいけれど、株が混み合っていたので間引き。チンゲンサイももう食べるのには十分なサイズになっていた。カブはかなり密集していたので、根は太っていないけれど間引き収穫。葉を漬け物にしようと思う。さっと茹でて塩漬けにすれば1日で食べられるようになるだろう。
今季初収穫を終えてとても満足。今年は週に2回は畑に出て、しっかり世話をするようにしよう。

あともう少しスペースがあるけど、何か植えようか。ルッコラあたりが無難か。それとシソ。これも場所を確保しないといけない。今年も醤油漬けを作りたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*