種ショウガ安売り

今日にわか雨が降るらしく、苗の植え付けをやっつけてしまおうと思ってホームセンターに買い物に出かけた。

ホームセンター1件目、金額はともかくいい苗が見つからなかった。何かないか、と店内に入ると種ショウガが在庫処分中で1kg1,000円近くするところをたったの300円。迷わずお買上げ。

もう少し買おうと2件目のホームセンターへ向かう。そこでカボチャ、フルーツトマト、ハバネロの苗を買った。カボチャは予定になかったけど、1回位チャレンジしてもいいかと思って。ハバネロは前から1度作ってみたかった。上手く出来たら兵器級の辛さを楽しめる。

まずはカボチャ。九重栗という品種で甘いらしい。もともと予定になく場所を確保していなかったので、イチゴとジャガイモの間のスペースが広めな場所に植えることにした。1株だけ。シャベルで深めに掘って、油かすと化成肥料を一握りずつ入れ、よくかき混ぜて土をかぶせ、その上から植え付けた。堆肥買うのを省略しているけど、大丈夫だろうか。そろそろ堆肥を入れなくちゃいけない気がする。


次、ショウガ。房州赤芽だって。カボチャと一緒でシャベルで掘って肥料を入れて、ショウガを並べて土をかぶせた。梅酢で紅しょうがを漬けたいと思っている。前回は市販のショウガで作ったけど、今回は梅酢もショウガも自前で。たくさん作って保存食、紅しょうが好きなんだよね。

フルーツトマト。レッドオーレ。これも1株だけ。トマトは脇芽を掻いていくので、掻いた脇芽を挿し木することにした。水遣りさえ気をつければ、脇芽で十分育つことはわかっている。後はマメに畑に行けるかどうかというところかな。今年はバイクがあるから水持っていくのも大丈夫だと思うけど、飽きずに続けられるかどうか、だな。
劇物ハバネロ。これは苗を植え付けるところも気を遣ってしまった。うっかりご近所さんが触ってしまうと大変なことになる。畑の内側になるところにひっそりと植えた。トウガラシなんだろうけど、トウガラシっぽい葉っぱじゃなくてやや幅広なんだ。

普通のトウガラシも欲しかったんだけど我慢した。
バイクで買いに出かけたので、積載の関係上今日買ったのはコレだけ。あとナスとピーマン、それとスイカを買わなくては。もうちょっとスペースがあるのでオクラを買ってもいいかな。

今日の出費は全部で894円。あと1,000円くらい買うことになるのか。出費大きい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*