夕方に畑の様子を見に

昨日は夜遅くまで飲んでいて今朝は5時半に目が覚める。何の事はない、アルコール分解で水分の供給が追いつかず、のどが渇いての起床。水を飲んで二度寝して次に起きたのが7時過ぎくらい。これ以上寝られないような気がして、洗濯するとともに朝ご飯食べて仕事開始。おやつの時間くらいまで仕事をしたので、畑に様子を見に行くことにした。

レタスはダメそう。今日水を遣っておくけどもうだめだろうな。

キャベツはと言うとこちらは大丈夫そう。茎がしっかりと立ってきたので、水さえ欠かさなければ育ってくれると思う。天気予報では明日の夜、少しだけど雨が降るみたい。キャベツ10個とか収穫できるとかなり嬉しいんだけどな。

ミズナとカブは順調。ミズナは来週くらいに間引きも兼ねて収穫しようと思う。冷水にさらしてサラダにすると美味しそう。カブは根が大きくなってきた。夏の野菜ではないので、暑くなる前に収穫できると嬉しい。夏のカブはどうやって食べるのが美味しいんだろうか。調べてみよう。

チンゲンサイもほぼ順調に育ってきた。こちらも間引きしないといけないんだけどもう少し放置。来週くらいに最初の収穫をしようと思う。この時期ならまだ虫食いも少なくて、きれいなチンゲンサイを収穫できる。これは炒めて食べたいね。
ゴールデンウイークはとても天気が良くてずっと晴れていたせいか、とうとうイチゴが色づき始めた。来週には収穫を開始できそうではあるけれど、いかんせん適度な大きさのイチゴが少なくて。ジャムにもしたくないような、ダメダメなイチゴしか見当たらない。期待薄だな。

畑のすぐ隣には雑木林があって、この季節になるとノビルが生えてくる。道端のノビルはあんまりだけど、大きめのを3本だけ収穫した。葉の部分をみじん切りにしてアサツキの代わりにする。球根は味噌で食べようかな。

もう一個。これは食べられる野草だと思う。多分オオバコ。道っペリで沢山踏まれてる感じなので収穫はしないけど、ぜひ一回チャレンジしてみたい。おひたしか和え物か天ぷらかな。

今日の夜は独りで小宴会しようっと。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*