雑草だらけ

ゴールデンウイーク初日は朝から仕事。5月末納品の仕事だけのはずが、5月中旬の仕事を一つ頂いてしまったのでやむをえず。それでも今日は午前中に見切りをつけて昼食後、畑に出かけてきた。

何度か様子を見ていたので知ってはいたが凄い雑草だらけな畑になっていた。この畝はキャベツだけど凄いことになっている。この畝が一番ひどいけど、他の畝もかなり雑草が芽を出している。シソを植えていたところ、抜いたシソを放置していたところだ。これをマメに抜いていく。
全部を抜くことは不可能だけど、おおかたきれいになるとこんな感じ。ほんとにスッキリ。畝一つで30分位かかる。これだけ綺麗にしても、1ヶ月ほどたつとまたひどい状況になるだろう。こまめに雑草抜くのは嫌いではないけれど、ちょっとうんざりするね。

先週種をまいたキュウリが芽を出した。6箇所ほどまいて4箇所しか芽が出ていない。でも今回は追加でまかない。4つも株があれば十分だ。そして今日の驚きは、ミョウガが芽を出していたこと。あまり畑に肥料をまいていないせいかうちの畑はあまりミョウガができない。ミョウガ、出来てくれるといいな。

ゴールデンウイーク中に夏野菜のために畑を作っていこうと思う。とりあえず明日、苗を買ってこよう。スイカ、トマト、ピーマン、トウガラシ、ナス、ショウガ。全部買うと2千円位かかってしまう。んー、ショウガ作りたいけど諦めようか。明日ホームセンターに苗を買いに行って財布と相談することにしよう。明日もう一回畑、間引きもしなきゃいけないし、ジャガイモの芽かきもしてしまおう。普段あまり手をかけていないので、時間があるときになるべく畑仕事をしてしまおう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*