ノビル味噌を作る

昨日採って来たノビル。昨日のうちに一つだけ天ぷらにした。大きくて一つだけでも十分で残りを冷蔵庫に入れておいたが、放置してしまいそうなのでノビル味噌を作ることにした。

まな板も小さいのだが、とにかくこのノビルは大きい。多分今まで採取した中で最大サイズだ。これをみじん切りにする。

今回は特に球根と葉をわけずに全部みじん切りにした。味噌に加えるのだから球根の部分だけのほうがいい味がでたのかもしれない。
たった4本のノビルだけで結構な量になった。いきなり沢山のノビル味噌を作っても、もし失敗したら味噌がもったいない。ということでこのノビルの半分程度で、かつ球根多めでノビル味噌に使った。残りはお昼ご飯にお好み焼きを作って、その生地に混ぜ込んだ。もうちょっと量が多かったらねぎ焼きという手もあったな。
ノビルと味噌だけでは上手く混ざらない感じなのでみりんを足して箸でかき混ぜる。適度に混ざったところで空き瓶に入れた。本来なら空き瓶を熱湯消毒すべきだったけど、今回はなる早で食べきることとして、そのまま使った。ちょうど小瓶に一杯になるくらいで適量だった。
調べてみると1日くらい寝かせたほうが美味しいらしいので、そのまま冷蔵庫に入れておいた。ご飯に乗せて食べるのが一番かんたんな食べ方か。焼きおにぎりという手もあるがこれは面倒だな。魚があればこの味噌でなめろう作ると美味しそう。まずは明日の朝、ご飯に乗せて食べてみよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*