キュウリの種まき

土曜日は朝からお天気、そして午後少し雨が降るらしく種まきには絶好のコンディション。ということでキュウリの種まきをしてきた。

いつの間にかイチゴの花が咲きだしている。去年イチゴを少し整理したので、葉の勢いはないけれど、今年も少しはイチゴを食べることができそう。何年かに一回植え替えをしてやらないとイチゴの粒が小さくなる。来年の夏は植え替えになるかな。それとも畑はもうやめようか。他にもやりたいことが沢山ある。

しばしイチゴを愛でつつ、畝に土を寄せてキュウリの種まきを済ませた。


レタスとキャベツ。それぞれ一部発芽していない箇所があったので、追加で種をまいておいた。面倒だったので今日はトンネルづくりはせず、来週元気だったらやっつけてしまおう。

ニンジン、よく見たら沢山芽が出ていた。しかも今までにないくらい順調に。この春は適当な間隔で雨が降ってくれているからそのおかげかな。ずっと前、ニンジンは上手く作れていたのにここ最近はさっぱり。確かベビーキャロットだったと思ったけど、そろそろ上手にできてくれると嬉しい。
そして地割れ!。とうとうジャガイモが顔を出してくれるらしい。植え付けてから26日目、まずまず順調といったところか。ご近所の畑だともうすっかり顔を出しているところもある。本当なら3月初めに植え付けたかったところが中旬になってしまったので仕方のないところ。今回は堆肥を入れてないけれど上手くできるだろうか。
当面はマメに畑に来なければいけないか。ゴールデンウイーク前にはトマトとかナスとかピーマンとか、夏野菜の準備も始めたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*