種まきしてきた

昨日買ってきたレタスとキャベツの種まきをしに、夕方畑に行ってきた。

日曜、月曜と雨が降ったせいか、この前種まきしたところがとてもきれいな畝になっていた。雑草は現時点でほぼ完全にとってあるのでとてもきれい。

そして既に芽が出てる。既に9日経っているわけで当然といえば当然だけど、真面目に菜園するのが久しぶりなので、とても早い気がする。いや、そうじゃなくて不真面目な菜園ライフで、9日ぶりに来たから早く感じただけか。

既にどこに何の種をまいたか覚えていないのだけれど、多分カブとミズナだろうと思う。
こっちは今日新しくきれいにした畝。2列作ってレタスとキャベツを1列ずつにした。レタスはそれほど多く面積をとるつもりはなかったけれど、なんとなく成り行き上で。これで夜中にざっと雨が降ってくれればサイコーなんだけどな。やっぱり先週のうちに種まきしておけばよかったかもしれない。
今日は畑ご近所さんにホウレンソウを頂いた。最初はもらわないつもりだったけれど、断るのも悪いし、野菜を切らしていたからありがたく頂いた。これは今夜はサラダ、明日はソテーにでもして食べようか。

野草を採りに行こうかと思っていたけれど今日はやめた。仕事のメールが入ってしまったので自宅に戻ったら、もう出かけるのが嫌になってしまった。野草の天ぷらが食べたくなっちゃったなー。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*