小貝川もう少し遠くへ

今日もお昼に小貝川へ野草採取にいってきた。本当は釣りに行きたかったけど、いろいろあって野草採取だけ。つくばエクスプレス高架下に行っていたけど、今日はそこを通り越してもう少し上流へ行ってきた。

何箇所か土手から降りるスロープがあって、そのうちの一つを降りてみたら、とても素敵な橋があった。こういう景色は都会っぽくなくてとても好き。橋の脇から岸辺に降りてみた。


ブロックが入っていて感じが良いけれど、魚を見かけることはなかった。田植えの時期になって水位が上がればとてもいい釣り場になりそうな気がする。釣りもできて野草も採取できるし、常総橋付近のようにバサーだらけになることもなさそうだ。ここでタネツケバナを採取したけど、確証が持てなかったので少しだけ。あと、定番のナノハナのつぼみも採取。

そこからもう少し上流へ向かった。

雰囲気はいいけれど、特段目だった野草を見つけることは出来ず、ナノハナくらい。しばらく歩き回り、釣り場の下見もして引き返すことにした。水門があったけど、土手の上にバイクを置くしかなさそうなので、ここでの釣りはちょっとなしかな。
つくばエクスプレス高架の手前でバイクを止めてしばらく散策。前回ノビルを採取した場所の近くだ。

あいにく前回見つけたノビルほど立派なのはなくて、ノビルは諦めた。でも、カンゾウを見つけたのでこれを採取した。カンゾウを見つけたのは初めてでちょっと嬉しい。

その後、もう少し野草探しをしたけど目立った成果がなかったので、誘う探しを終了して帰宅した。

今日の夜のおつまみ。ナノハナは例によっておひたしにして、少しだけ天ぷらにもしてみた。カンゾウとタネツケバナも天ぷら。それと常備食になりつつある蒸し鶏も天ぷらにした。

ナノハナは天ぷらにしてもおいしかった。タネツケバナとカンゾウも天ぷらは格別、特にタネツケバナの天ぷらが美味しかったように思う。
土手で見かけたカンゾウ、ノビルはまだまだ小さかった。多分4月に入れば大きくなって食べるのにちょうどいいくらいになると思う。4月は釣りして野草とってその場で天丼、なんて素敵なことができそうな気がする。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*