お昼も夜も野草で

まずは持ち帰った野草たちの下ごしらえ。全部をよく水洗いして泥を落とし、パットに並べてみた。春はいいね、いろんな野草に出会える。とても幸せな気持ちになれる。

お昼ご飯はナノハナパスタを作ると決めていた。作ると言っても特別なことは何もしない。パスタは電子レンジで茹でて、途中からナノハナも加えて一緒に茹でてしまう。味付けは市販のペペロンチーノのもとを使った。これだけでは足りないので作り置きの蒸し鶏をチンして細切りにして一緒にまぜた。

とても見た目のいいパスタの出来上がり。早速食べてみたけど、実はちょっと残念な感じだった。ナノハナが苦いのだ。前回おひたしで食べたときは苦味なんて気にならなかったのに。

ネットで調べたら、苦味を減らすために塩と和辛子で茹でるとのことだった。せめて茹でた後に一手間かけてオリーブオイルで炒めればよかったかな。
夜の部。フキノトウとノビル、作りおき蒸し鶏で天ぷら。ナノハナのおひたし、鶏皮串。ノビルの生を味噌で食べたかったけど、明日バドミントンの試合なので臭いが気になるかもと思って我慢した。

フキノトウは少し苦味があったけど、こんなものかなって感じ。揚げているので苦味はそれほど強くない。ノビルはいつも美味しい。ナノハナのおひたしは若干苦味が感じられるもののやはり美味しかった。出汁醤油でつけるのでその時に苦味が抜けるのか、それとも事前の塩ゆでで抜けるのかわからなかったけれど。
今度はまた違う何かを採りに行こうか。週末が楽しみだ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*