ウミタナゴのなめろう

今日は終日外出で、帰ってからおつまみを作る。今日のおつまみはウミタナゴのなめろう、週末釣ったウミタナゴで作ろうって決めてた。ウミタナゴも美味しい魚だけど脂の乗ったイワシやアジにはかなわないので、冷蔵庫で寝かして水気を飛ばしてなめろうにするのが良かろうと思って作ってみた。アジは昨日のうちに刺し身で食べてしまい、イワシも昨日塩焼きで食べた。今日はなめろうと昨日のイワシの残りと自家製の漬物、それと残り物のソーセージ。お酒は仕事の帰りがけに買ってきた。

ウミタナゴはもう身だけの状態にしていたので、これに味噌とショウガを足して叩いた。ネギがなかったので駅からの帰り道でノビルを摘もうとおもったけどいいのがなかったので。

なめろうは美味しかった。味噌が少し多すぎたか、あとからかけた醤油が多かったのか、少ししょっぱかった。イワシは昨日のほうが断然美味しかったけど、いい酒の肴になった。脂が乗ってて刺し身でも塩焼きでも美味しかった。また食べたい。

年末大晦日の釣り、行きたいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*