漬け物作り

昨日収穫してきたダイコンで漬物を作る。持ち帰った中でもやや太めなのは数日干してビール漬けにする。今朝から干し始めたけど、さっき結んでいた紐が切れてダイコンが落下、先端が折れていてショック。仕方がないので再度干し直した。今日の夜から出かけるので、留守の間にまた落ちてしまわないか心配だな。戻ったらビールと砂糖、塩と酢で漬け込む。実際食べるのは来週か。

2016-12-05-10-13-19細いダイコンたち、葉はざく切りでダイコンも適宜切って塩漬けにする。ざく切りにしたダイコンをボウルに入れて、まずは熱湯で灰汁抜き。しんなりしたところに重量の5%の塩を加えてよくかき混ぜ、漬け器にいれて圧を掛ける。

こっちは留守から帰ってきたら食べごろと思う。それまでは玄関で放置。

今年はカブも作ったので、カブも漬け物にしてみようかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*