ダイコン今季初収穫

釣りの帰りに100均に寄って不織布を買った。今日の夜中からみぞれとか雪とか降る予報で、ミズナをダメにしたくなかったのでベタ掛けにするために。

100均の不織布はホームセンターで買うのよりも弱い感じなので二重で掛ける。完全にベタ掛けにするのではなく、支柱を入れて若干トンネルになるようにした。ミズナ、カブで1つ、ホウレンソウにも1つベタ掛けしてやった。ホウレンソウは霜にあてたほうが甘くなるのかもしれないけれど、その前に枯れてしまいそうだったので念のため。

2016-11-23-16-11-43今日はお隣の畑のおばあさんが来ていて、コマツナとカブを頂いてしまった。せっかくお声がけいただいてもらわないのも悪いかなと思っていただくことにした。いただくだけでは悪いのでダイコンを差し上げようと1本抜いたら途中から裂けていた。やむなくもう1本と思ったら今度は途中からポッキリ。結局3本抜く羽目になってしまった。予定外。

あとホウレンソウ少しと、ミズナが美味しそうだったのでそれも収穫してきた。

2016-11-23-16-16-11収穫もして、雑草の片付けも少しして、おおよそ帰る準備もできたときにふとダイコンの方を見ると蝶がいた。モンシロチョウだ。こんなに寒い季節まで生き延びているなんて珍しいんじゃないか。それとも季節外れに生まれてしまったのか。写真を1枚撮らせてもらって、あとは放置しておくことにした。短い生涯を楽しんでくだされ。

今日は午前中は魚屋、午後は八百屋と忙しく楽しんだ1日だった。あいにく肉屋にはなれそうもないが、チャンスが有れば狩猟の免許にチャレンジしてみてもいいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*