晩秋の収穫予定

今日は朝から外出で、駅に行く途中で畑の様子を見に行った。

2016-11-22-09-16-28ミズナとカブは秋の初めに種をまいたんだけど、出来るかどうかは気温次第。それほど期待をしていたわけでもなかったんだけど、なんとなく出来てきた。ミズナは1回だけ収穫したけど、今日これだけ大きくなったのでしばらく楽しめそう。ただし寒気が入るので対策をしておかないといけないかね。

カブはまだ小さい。収穫まではあと2週間位か。不織布を買ってきてベタ掛け、凍らないようにしないといけない。

2016-11-22-09-16-42 2016-11-22-09-17-04

ダイコンは着実。12月中旬くらいには立派になってると思う。霜がでるようになる頃に一旦全部収穫して、土に埋め戻す予定。それでも凍ってまずくなってしまうので、春までにおすそ分けして消費してしまう。ハクサイは全く手をかけていなかったけどいくつか出来そう。しっかり巻いてくれるといいんだけど。ハクサイは塩漬けで漬け物を作る。甘みが出て美味しいから今から楽しみだな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*