ふかし芋を作る

畑で作ったサツマイモ、なかなか使う機会がなくて残っていたのでふかし芋を作ることにした。と言っても4つあるうちの2つ。イモが巨大でとてもじゃないけど全部は食べられない。

最初に水洗いして、キッチンペーパーでくるんで水で濡らし、ラップをして400Wレンチン4分。様子を確認して更に400Wで4分。塩を忘れたので、キッチンペーパーを外して塩をふってラップし、更に400Wで2分。爪楊枝を刺して柔らかそうだったのでもういいだろうと思い包丁を入れてみると、まだ出来てない。400W10分じゃダメか。

さらにレンチンしようか迷ったけど、蒸すことにした。最初から蒸せばよかった。鍋に水を入れ小さい鍋敷きをおいてその上にアルミホイルを敷いてそこにイモを配置。蓋をして20分ほどふかした。

少し塩が足りなかったけど、まぁ、こんなもんかなって感じ。塩はどのタイミングで入れるのがいいんだろうか。来年また試してみよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*