将門マラソン練習不足

将門マラソン走ってきたけど、練習不足に調整不良で散々な結果だった。

朝は5時過ぎに起床して、朝ご飯はきのこピラフと力うどん。カーボローディングが上手くいったのかどうかはわからないけれど、2日間で体重を2キロほど戻した。これで走れるのかと思うと満腹。でも、スタートまで4時間以上あるので問題はないだろう。それから風呂に入って準備し、6時をまわったくらいに自宅を出発、バスのりばには6時40分位に到着した。

いつも列ができるくらい混むのに今日はバスはがらがら。マラソン参加人数が今年はすごく少ないらしく、その影響だろう。おかげで快適に座って乗ることが出来た。道中うとうと、寝ていたのでよくわからないけれど40分位で到着したかな。

2016-11-13-07-59-27会場に到着したけどスタートにはまだ早いので、準備の前に販売のブースに寄ってみることにした。在庫処分品とは思うけど、かなり安い。何の気なく「どれでも1,000円」とかかれたシューズを見ていたけれど、いいサイズもないし、デザインもいまいち。買わないでおこうと思ったけれど、その隣に4,000円のシューズがあって見てみると良さ気なのをみつけてしまい試し履してピッタリ。出費が大きいなーと思い迷ったけれど、シューズ買い替え時期で次のシューズを探していたところだったので、結局お祭り気分で買ってしまった。女性用26センチ。

2016-11-14-09-05-37その後飲み屋チームの仲間たちとLINEで連絡を取りつつ、今回はハーフ参加自分一人なので適当に一人で準備して荷物を預け、一人でスタート地点に移動した。朝ご飯から4時間立っているけどまだ満腹で不安になる。そのうち飲み屋チームの人たちがスタート前の応援に来てくれた。こういうのはちょっぴり嬉しい。

今回のゼッケン番号は1300。0が2つ並んでスッキリ気持ちいい。気持ちいい結果で終わってくれるともっと気持ちよかったのだけれど。

そしてスタート。2年続けて雨だったけど今年は快晴で気温高め。雨は足元がどろどろで嫌になるけど、暑いと酸欠で息苦しい。どちらが嫌かというとどちらも嫌だ。

最初は可もなく不可もなく順調。参加人数が減ったおかげで最初のタイムロスが少ない。上手く走れれば記録更新が狙えるだけに少し期待もするのだけれど、身体が少し重い。これは食べ過ぎというより、リズムになかなか乗れない感じだ。それと最初は混んでいるので自分のペースで走れずまどろっこしい。でも、最初から飛ばしすぎてしまうことを考えれば、こういう状態も悪くはない。

2016-11-13-11-21-49ゼリー飲料持参で走っていたけれど、混んでいなければなるべく給水所でドリンクを取った。7km位走って折り返し。上半身は悪くないけれど、足がダメ。1週間くらい前から右膝から太ももにかけて違和感があったが、その影響が出てきた感じ。いつもなら、かかしの直線道路の手前からペースを上げるのに今回は全然上げられない。ずっとキロ5分30秒くらい。足もどんどん痛くなってくるし、沿道の声援に視線をやる余裕もない。最悪だ。

人も少なく、水溜りもなくて路面の状態もいいのに、コンディションが悪くて上手く走れないのは非常に残念。

2016-11-14-08-57-07終盤にペースを上げて走ろうとしたけれど、それでもキロ5分には程遠く、最後はペースも落ちてしまい、残念な結果に終わってしまった。ゴールで飲み屋チームの人達が待っていてくれて嬉しいのだけれど、記録が不甲斐なさ過ぎ。いつもなら記録証をもらった後にサービスでいただける豚汁を食べるのだけれど、暑くて食べる気もせずそのまま着替えに向かった。

着替えのときも足が痛くて、まるでフルマラソンを走った後のよう。去年は走り終えた後にまだ走り足りないくらいだったのに。

その後飲み屋チームで打ち上げ。2日間お酒をやめたのでついつい飲んでしまったけれど、当面お酒も控えめにする。まずは足を休めて次の守谷マラソンではしっかり調整してベスト記録を目指そう。

グロス1時間56分47秒、ネット1時間55分32秒。ハーフマラソンを続けていて初めての記録ダウン。気落ちせず、次頑張ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*