久々の10kmは辛かった

練習予定をたてたのに全く予定通りに練習できておらず、ハーフマラソンまで残り2週間を切ってお尻に火がついた感がある。ということで今日、時間が取れたので10km走ってきた。

まず10km走ること自体が久しぶり。4月のフルマラソン以来かもしれない。走りきれるだろうという気持ちと、走りきれなかったら困るという気持ちが入り混じってのスタートとなった。ここ最近の1km5分ペースでは最後まで持たないので、序盤抑えめで走った。

最初のうちはさすがに楽ちん、5kmランのトレーニングの成果が出ている感じ。いつものコースにはいくつかチェックポイントを決めているのだけれど、去年とかそれ以前と同等かそれ以上の速さで走れている。結構長い間、長距離練習してなかったけど身体が出来ていることを実感した。

しかし中盤、特に5kmを過ぎたあたりから少しきつくなってくる。両方のハムストリングス付近が重く感じる。息苦しさという点ではいつもどおりの負荷だけど、長い距離を走り慣れていないせいか太ももが苦しそうだ。最近は年齢のせいか歩いていて躓くこともあるので、太ももが重いというのも年齢のせい、ということもあるかもしれない。しかし、もしそうならなおさら鍛えておかないといけない、ということだな。

それでも10kmラン問題なく最後まで走りきることが出来た。タイムも多分今までで最速の52分44秒。スピード面では十分満足だ。本番までにあともう1回位10kmを走っておきたい。

今日はやめておこうかと思ったけど、スクワットも少しだけ。20回1分20秒だった。これ以上はもう無理って感じだったので、やっぱりきつかったんだと思う。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*