大学芋を作った

収穫したサツマイモ、掘り出すときに傷つけてしまった部分が悪くなるといけないので、大学芋を作った。

大学芋という言葉、自分には馴染みがない。大阪ではそんなふうには読んでいなかったと思う。ネットで調べると中華ポテトという言葉があるらしいが、自分の家がそう呼んでいたか記憶がない。もっと別の名前だったようにも思うし、中華ポテトと呼んでいたようにも思う。とにかく大学芋ではなかったはずだ。

大学芋と中華ポテトはやや作り方が違い、自分の作ったのは中華ポテト何だと思う。

作り方は、素揚げしたサツマイモを煮詰めた砂糖にからませて冷水で瞬間的に飴を固める、それだけ。自分は醤油を少し足した。もう少し砂糖を煮詰めたほうが良かったように思う。表面がテカテカしてたほうが美味しそうに見える。

でも、これが食べたら美味だった!。いくつでも食べられそうな気がするが、明日のリレーマラソンにおやつで持っていこうと思うのでやめておくことにする。イモはマラソンには合わないけど、所詮リレーで大した距離を走るわけではないので大丈夫だろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*