まさかの3週間ぶりラン

今朝、久々にランに出てきた。長く続いた秋雨とか連続の台風とかでずっと走れなかったので、ここ数日の晴れ間を狙って走ってきた。今月からペースを上げるはずだったのにまさかの3週間ぶり。驚きだ。

ランの序盤、思った以上に苦しい。原因の一つ目はバドミントンの試合明けということ。土曜日はかなりハードだったので、まだ完全には疲れが取れていないらしい。日常の生活には特に問題ないのだけれど運動するにはもう少し、といったところか。原因二つ目はずっと走っていなかったこと。最初の1kmで腹筋がきつくて5km走りきれないんじゃないかと思うくらい。走っていないと腹筋落ちるんだろうね。原因三つ目、暑い。25度位あるらしい。随分すごしやすくなったとは言え、ランで25度は暑い。

辛かったので途中でやめようかと思ったけど、いちおう5km最後まで走りきれた。今週末リレーマラソンがあって知人たちと走るので、迷惑もかけられないから走っておこうと思っての今日だったけど、たしかに走っておいてよかった。無理せずやろう、という気になれた。それでも今日走っておいたことで、週末は少し楽になれると思う。

今日のタイムは5km、26分24秒。せっかくペースを上げてきたのに、ここにきて失速したな。スクワットはやめようと思ったけど、少しやるだけで違うかなと思ってなんとか1分弱だけ。

週末は雨模様の天気らしい。雨は嫌なんだけど、どうせ汗かいて濡れるし、暑い中走るよりは随分いいんじゃないかな。無理せず程々に頑張ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*