サツマイモを収穫

日曜、月曜と雨が降らず、今日、明日は晴れ間ものぞく予報で貴重なチャンス、ということで念願の芋掘りをすることにした。芋掘りがしたいわけではなく、伸び切ったサツマイモの葉を処分したいだけではあるけれど。

ずっと雨だったのでサツマイモは成長を続けていて、またお隣に侵食していた。今日はやるしかない、ということで蔓を小分けに切りつつ葉っぱと蔓の移動作業を始めた。これをしないと芋掘りさえ始められない。

2016-09-27-08-33-03途中何度も今日中の作業は諦めようかと思ったけれど1時間の作業で何とか移動を完了、やっと芋掘り開始。しかしどうも状況はあまり良くないように思える。大きなイモと小さいイモのサイズの差が極端。大きいのが両手にも余るくらいだ。これも蔓返しを怠ったせいだろうか。

幾つかのイモをシャベルで傷つけてしまったけれどなんとか収穫を完了、葉と蔓は再度元の位置に戻した。これは少し放置して枯らし、余裕があれば土に埋め戻すし、ダメなら可燃ごみ行き。10袋分くらいになりそうだ。良い肥料になるはずなので埋め戻したいのが正直なところではある。

それからナスを収穫。こちらは少しだけ。

2016-09-27-08-33-19そしてもう一つの難関であるシソの実の収穫。機を逸した感があり、上の方は実が熟しすぎている。ずっと雨だったのでやむを得ないところではあるけれど残念だ。それでも下の方は大丈夫だろうと思いせっせと収穫した。朝から畑、都合2時間。かなり疲れたけどまずは一安心といったところか。後はシソを全部抜いて整地してしまえば一段落出来そう。2日分作業かな。

2016-09-27-08-56-142016-09-27-08-56-24

今日の収穫はナス4本、サツマイモ6.4kg、シソの実多分瓶2本分くらい。シソの実は醤油漬けにするのでまだ作業が残っている。ちょうど去年のシソの実の消費が完了する頃合い。今週末は漬けた醤油を使ってハゼの刺し身を食べたいね。サツマイモは干さなきゃいけないけれど、午後やろうか、それとも明日やろうか。これも週末、ハゼといっしょに天ぷらかな。週末はまたオーガニックな食事になりそうだ。贅沢。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*