江戸川で初の貧果

今日は朝遅い時間から江戸川へ出撃してきた。起きたのは7時半。昨日は朝6時前起きで終日バドミントン。4試合すべてファイナルで試合終了後身内でささやかな打ち上げをして、帰ったのが24時の手前あたり。早起きはできなかった。

それでも起きた瞬間に釣りに行くことを決めた。来週はリレーマラソンがあってさすがに釣りは難しそう。ということで今日、9時半に出撃した。途中、南柏のキャスティングで青イソメと天秤を購入、806円也。後でわかったことだけど、キャスティング南柏店の青イソメは上州屋谷和原店のそれと比べて品質は悪かったように思う。釣っている最中に気がついたけど、身が切れて短くなっていたり、共食いのせいなのか傷のある個体が目立った。余裕があれば上州屋に買いに行ったほうがいいかもしれない。ただしエサ箱を持参すると10%の増量もあるとのことなので、トータルで言えば同じ程度か。

道中、1箇所だけ右折すべき箇所を間違えてしまい、15分ほどロスしたけど現地11時過ぎに到着。さすがに東西線すぐの場所は満員御礼だったのでそこを通り過ぎ、護岸の一番下流側、カキ殻が密集した場所に釣座をかまえることにした。

2016-09-25-13-58-19 2016-09-25-13-58-27

釣座はおおよそこんな感じ。13時半過ぎ満潮ということで、それを見越して釣りに来たけれど、釣っている間ずっと満潮な感じの潮具合だった。

11時半をまわった頃に実釣開始。今日はシーバスロッドにシモリ仕掛け。数十釣ったら貝をほって帰るつもりにしていたがそう甘くはなかった。まず、アタリがない。どうしたことだろう。先週までアレだけ釣れていたのに打って変わってひどい状況だ。最初の2時間で4尾くらいしか釣れない。そもそもアタリがないのだ。ここ数日ずっと雨だったので塩分が薄まってハゼが河口へ逃げ出しんだたと思う。その後天秤仕掛けに変えて釣るもペースが上がらず。護岸の一番端ということもあってファミリーに邪魔をされることはないが、そのかわりにボート連中のマナーが悪かった。結局、残念な要素があるんだね。

13時過ぎまでで釣れたのはたった4尾。2時間釣ってわずか4尾だ。完全にあきらめモードではあるけれど型は悪くないので釣りを続けることにした。

釣ったハゼはビクで活かしておくつもりだったけど、お亡くなりになったハゼにはどんどんカニがついて食われてしまう。結果1部、派手に腹が食われてしまったのでコレはカニにあげることにした。瞬く間にカニ団子ができてしまった。カニたちはクレバー、そして貪欲だった。

2016-09-25-15-45-01これが3時間ほど釣った結果。先の2時間弱の釣果は既にクーラーボックス行きで、正味2時間ほどの釣果だ。貧果すぎる。

いつ場所を変えようか、帰ってしまおうか、と思っていたけれど、東西線付近へ場所を移ることにした。不本意だが背に腹は代えられない。ハゼくんたちはその場で締めさせていただいた。釣れたのか、ダメだったのか。よくわかんない釣果だ。

場所移動が、やっぱり駄目だった。アタリ一つなし。これは来週まで全く釣れない予感ではある。

その後時折釣れるもののハゼ釣りを満足できる釣果からは程遠く、とても残念な結果に終わってしまった。

2016-09-25-16-05-322016-09-25-18-40-41
最終的に釣れたのはわずか9尾で外道なし。ひどすぎる結果に終わってしまった。さらに2尾リリースしたのでお持ち帰りはわずか7尾だったことになる。ただしいずれも型が良かったのが救いだったと思う。