ハゼづくし

夕飯は釣ってきたハゼ。いささか残念な釣果ではあるけれど、美味しくいただく。

今日の献立は刺し身と中骨を揚げた骨せんべい、それに菜園のナスを漬けた漬け物。全部自家製という点では満足だけれど、量的には不満。これにプラスしてそこそこのサイズの魚の煮付けとサラダか野菜の煮物とかあれば文句なしだったんだけど。

今回のハゼは数は少なかったけど型が良かったので捌きやすかった。もちろん甘くて美味しいのだけれど、ぜひ一度生きたまま持ち帰って刺し身にしてみたいものだ。

骨せんべいはぬるめの油温でじっくり上げて塩をかけて食べた。これは結構美味しい。おつまみには最高だった。

この週末は土曜日にリレーマラソンがあるので、出撃するとすれば日曜日か。大潮で5時半満潮、11時半干潮だから確実に釣りと潮干狩りが楽しめる。土曜の夜は飲むのを我慢できるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*