大寝坊で江戸川放水路ハゼ

夜2時に一度目が覚め、次に起きたのが4時半。ぎょっ!って感じ。一瞬、今日はやめようかと思ったけど、それは一瞬の気の迷いだった。速攻準備して出発したのが4時50分。江戸川での釣り、予定通りに出発できたことが一度もない。

さすがに5時をすぎると車も増えてくるけど、道を覚えたので道中は順調。朝ご飯を食べ損なったので途中コンビニでパンを2つ、合計230円也。現地到着は6時20分なので行きは1時間半、こんなものかな。

2016-09-17-06-21-13バイクを止めて荷物の取り出し中に猫様とご対面。挨拶して一瞥いただいたけど、そそくさと巡回に出発してしまわれた。多分ボート屋に居着いた猫だと思うけど、ボート屋感知せずなんだうろか。釣り人のおこぼれとかバーベキュー客のおすそ分けで生きているのかな。たくましく生きてください。

昨夜短めののべ竿に仕掛けを用意したけど、朝マズメの満潮に間に合わなかったのでそれは持参せず、今日はシーバスロッド1本での出撃になった。

そして、立ち込み釣り用のサンダルも用意して出かけた。早めに引き上げる予定だったので立ち込みで釣果アップを望んだんだけれど。

2016-09-17-06-23-21いつもの朝の写真。遅い到着時間だったので釣り人もやや多そうだけど、釣り場は十分たくさん。おおよそいつもの場所に陣取った。

仕掛けを用意して第1投で竿を放置、まずは朝ご飯。途中で買ったコンビニのパンでお腹を満たす。釣りの途中に釣りをやめて食事を買いに行く可能性は極めて低いので、朝ご飯は重要だ。水底で泳ぐハゼはやや小さいように感じた。

2016-09-17-06-47-25何投かしてようやく1尾、ミニサイズのハゼが釣れてくれた。シーズン中のボウズはありえないけれど、最初の1尾はやはり嬉しい。しかし後が続かず、意気消沈。目の前のデキハゼと戯れる。

実は今日は塩イソメオンリー。これだけでどれくらい釣れるのか試したかったのだ。ボイルホタテの噂を聞いていたのでそれを買おうと思っていたけど、前日スーパーで見て意外と安くなかったので、今回はこれで通すことにした。冷凍庫で眠っていたエビを少し持ってこようと思っていたけど、寝坊で気が回らなかった。

2016-09-17-07-36-352016-09-17-07-50-34

塩イソメでも釣れなくはなく、ちゃんとハリ掛かってくれる。最初はハゼ天秤に1本バリ、途中から自作の2本針仕掛けにして、ダブルもあり。結構楽しい。塩イソメが有効に使えるということは、今後のエサの無駄を最小限に抑えられる可能性があるわけで、自分にとっては釣果よりも大きな成果だったかもしれない。

2016-09-17-09-12-36 2016-09-17-09-19-40

満潮が朝5時前でこれからどんどん潮が引いていくので持参したサンダルに変更、初めての立ち込み釣りをすることにした。この時点、おおよ3時間弱でこの釣果、かなり不満が残る内容だ。バケツの中には貝もあるがこれは今日の課題の一つ、干潮時に潮干狩りを考えていたので、釣ってる途中で拾ってみたサンプル、というところか。

2016-09-17-10-02-15釣りの最中、基本的にロッドから手元に伝わる感触で釣るので目が不要。ということで釣りは手で、目は周囲の貝や他人の状況にむいている。

写真は釣れたハゼ、それと手で干潟をかき回してでてきた多分ホンビノス貝ってやつ。ホンビノスというと全く馴染みなしだけど、潮干狩りとかでよく売ってるオオハマグリってのと同じらしい。当然食える。干潮時は釣りをやめて潮干狩りに移行するつもりだったので若干期待が持てた。

2016-09-17-11-24-41 2016-09-17-11-31-35

おおよそ目いっぱいの干潮はこんな感じ。干潟に乗っかっても足が沈むことはないので、立ち込みで釣らなくても波打ち際まで行って釣るだけでもOKだ。但し立ち込みや貝採りの人も多くて釣り人の存在お構いなしに移動したり、マナーを知らない家族連れのために難儀した。結局立ち込みで少し沖に出て釣らないとストレスがたまることになる。

マナー知らずな人たちに嫌気が差したので、しばし潮干狩り。道具は何もなし。ただ手を泥に入れて探るだけなのに結構採れる。完全に潮が引いた場所ではアサリっぽいのが干潟の上に顔を出してた。貝殻だけかなと思って触ると生きてるのが混ざっていたりする。ホンビノスはアサリよりも深いところに潜っているようだ。1時間弱ほど遊んで釣りを再開。

2016-09-17-12-20-04こちらは外道、というか、天秤に挟まってた。ブルっと来て重くなったので大きいハゼかと思ってあげてみたけどアサリ、逃げ場所を間違えましたな。

この後完全遊動できる天秤をロストしてしまったので、それを機会に釣りを終了した。潮干狩り後に釣果を少し伸ばすことができたけど最終的な釣果は不満、それも寝坊があったのでやむなしか。道具を使わず1時間程度でこんなにたくさん貝が取れるとは思ってなかったので収穫としては上々だと思う。そして塩イソメだけでこれだけの釣果を得たわけで、そういう意味でも成果は大きかったのではないかな。

2016-09-17-16-00-56 2016-09-17-16-18-05

自宅でパチリした51尾、2尾逃げちゃって1尾はいただきものなのでトータルの釣果は52尾。そして砂抜き中の貝類。ホンビノスとアサリだと思う。帰りは混んでて2時間、釣果は不満だったけど1日遊んで満足だった。

但し、マナーの悪いファミリーとか老人とかには閉口。狭い余地に割り込むし、子供は放置だし。次回釣行時は、もう少し離れた場所でリベンジ、と思うくらいだった。釣りしているときくらいは嫌なことを忘れたいし、ダメな人たちと同じ時間を共有したくない。釣りの最中もそう思っていた。それだけが残念だったな。本当に楽しもうと思えば平日に行くしかないのかな。