ほぼ自前な夕食

釣果のあった日は基本100%刺し身が食べたい、ということで今日も釣ったハゼを刺し身にした。しかし今日は小さいのばかりだったので捌くのに苦労した。それでもいちおう形にはなったか。

あと菜園のナスで作った浅漬と焼き茄子、それに昨日の残り物のカキフライの卵とじ。卵とじは自前ではないしワンカップももちろん買ってきたものだ。貝を調理できればお酒以外全て自前にできたけど、こちらは洗って砂抜きしないといけないので明日以降に持ち越しとした。

ハゼは美味しかったけどちょっと鮮度が落ちたかな。釣り場では水を張ったバケツに入れておいたけど陽の光ですぐに温まるわけで、茹でハゼみたいになってしまっている。次回以降バケツキープはやめて、潮が満ちていればスカリキープ、引いていればクーラーボックスで氷締めにしよう。

焼き茄子は美味しかった。トースター900Wで10分焼いて皮剥きしてかつお節と醤油で。ナスってあまり好きではなかったけど美味しく食べれるようになったなー。

ナスの浅漬けはカラシで。実は未だになすの浅漬を上手に作れない。切ってから漬けるのはダメかもね。まるごとぬか漬けしてカラシと醤油で食べれば絶対美味しいと思う。もしくはまるごと浅漬けのもとでビニール袋で漬け込むか、かな。まだ収穫できそうなので次回チャレンジしてみよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*