サツマイモはそろそろか

2016-09-16-17-27-34雨の日が多く10日ほど畑を放置してしまった。ナスを収穫しなくては、ということで買い物に行くついでに畑によってみた。予想通りというか、予想以上にサツマイモのツルが伸びていて驚いた。

とりあえず近所迷惑なので蔓返し。もっと蔓返ししておくべきで、今年せっかく久しぶりにサツマイモを植えたけど、出来は悪そう。少し葉が枯れ始めた気がするので、近々お天気が続いたら、収穫して片付けてしまおう。とにかく邪魔だ。

2016-09-16-17-27-112016-09-16-17-27-04

2016-09-16-17-27-25ホウレンソウとダイコンはうまく芽が出てくれたけど、ハクサイはよくない感じ。時期が遅いので、もう種まきは諦めて苗を買ってくることにしよう。

ホウレンソウは毎年種まきが遅くなって、小さいのしか食べた印象がない。今年は早めに種をまいたので、冬前からしっかり収穫できそう。とれたてのホウレンソウは生で、温めて多少味付けしたガーリックオイルでいただくのが一番美味しいと思う。

2016-09-16-17-27-43  シソの実!。もう出来ていて、こちらは早々に収穫せねばなるまい。秋雨前線の影響か来週もお天気はよくなさそうな感じだけど、雨の合間を縫って収穫してしまおう。刺身のツマにと思っていたけど、ハゼの刺し身には合わないような気がする。全部醤油漬けか塩漬けだな。醤油漬けはご飯とか冷奴にかけて、塩漬けはパスタに和えて使う。

毎年楽しみなんだけど、種をもいで瓶詰めするまでが大変なんだよね。

今日の収穫はナスが10本。垂れ下がって土についてたナスは少し虫に食われてしまったようだけど、そこだけカットすれば問題ないでしょう。明日はハゼ釣って天ぷらにして、それと焼き茄子で一杯やりたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*