雨の畑

台風が近づいている。夜中にまどろみながら「雨が降ってるなー」と感じていたが、朝やっぱり降っていた。今日の午後か明日からだろうと思っていたのに。朝、ゴミを出しに行く時にやんでいたので、今のうちにダイコンの種だけまきに行こうと思って家を出たら早速降ってきて濡れネズミになってしまった。

雨の畑は意外と悪く無い。地面が濡れて落ち着いた色になるせいかもしれないけれど、葉の緑がみずみずしくて濃く見える。ただ、やっぱりいつまでも濡れていたいわけではないので、早々に種まきを済ませる。

2016-09-07 08.03.51今日気づいたけど、もうこんなにシソの実が大きくなっている。今月末には、と思っていたけれど、今週末でも収穫を始めていいくらいだ。でも土曜は釣りで日曜は雨らしいので、収穫開始は来週末かな。来週末、アジ釣って穂シソを脇に添え、シソ醤油で一杯、と考えると最高。来週末は鹿島に行ってこようか。アジはあまり釣れていないような雰囲気ではあるけれど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*