畑、冬の準備

1週間ぶりくらいの畑。最近いろいろやりたいことがたくさんあって、菜園がおざなりになっている。もう10年位菜園を続けているがちょっと飽きてきたのかもしれない。優先度が低くなってきた。とは言え、ちょっと耕して、ちょっと種をまいておけば、たくさん野菜が採れるわけで、こんなにお得なことはない。

2016-09-06 16.17.10今日は待望のハクサイの種まき、ということでまずはホームセンターへ堆肥と種を買いに行った。ミニハクサイにしたかったけど1種類しかなく、しっかり球を作るタイプでないみたいだったので取りやめ、普通の大きさのにした。
種を見ているといろいろ買いたくなる。久しぶりにヒノナで漬け物を作りたかったけど種売っておらず。色々見て、ホウレンソウの種を買ってきた。種は2つで合計330円。あと堆肥40Lを2つで1,030円。

2016-09-06 16.16.33先週来たときに一度耕してあるので、そこに堆肥をぶちまけて、スコップでかき混ぜる。その後、少しならして種をまいて土をかけ、ざっと足で踏んで固めた。今日台風13号が出来て、明後日頃こちらにやってくるらしい。もちろんそれを見込んでの種まき、雨が相応に降ることを期待。

ダイコンの種を持ってくるのを忘れてしまったので、明日再度種まきしに来よう。どうせならカブとミズナもまいておこう。夏ダメだったからリベンジしよう。

今日は収穫せず。ナスは採れるかな。明日肥料を少し入れてやろう。秋ナスが収穫できるかもしれない。ミニトマトはもうダメっぽい。とっとと片付けよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*