激疲れ、江戸川ハゼ釣り

今日は予定通り江戸川放水路へハゼ釣りに出掛けてきた。但し唯一、2時半起床の予定が3時半になってしまったのはご愛嬌。

3時50分頃、自宅を愛車ズーマーで出発。今日は釣りもメインだけど、原付きで片道40km2時間のツーリングに耐えられるかどうか、ということも課題の一つ。結論から言うと大変疲れた。

初めての場所へナビ無しで行く、というのは非常に難しい。昔なら事前に順路を入念に調べてから出発したけど、かなり適当。ナビがないので、途中何度もiPhoneでGoogle Mapsのお世話になる。そして道を間違える。何度も間違えて、到着したのは6時半頃。結局現地到着まで3時間近くかかってしまった。

ネットで市の無料駐車場があるとの事だったが、そこは去年から清掃費とか負担のための有料駐車場になっていたらしく、そこを使うのに躊躇してしまった。車1,000円だって。でもバイクは無料とのことでラッキー。

2016-09-03 06.20.45釣り桟橋、ボート店を横目に無料の堤防へ移動。東京メトロ東西線の高架の100mほど下流に陣取った。と言っても今回は原付き釣行で対象魚も決まっているので荷物は最小限、かわいいものだ。

周囲は家族連れとか学生らしきグループとかで楽しそう。実際、多少釣れているみたい。早速釣りを開始する。

今日は大潮で満潮5時台、これがほぼ満水らしい。岸辺は階段上になっていてその階段まで水が届いている。よく見ると、すぐ近くに子ハゼが寄っていて、皆、のべ竿でそれを釣っているらしい。それを横目にあまのじゃくでシーバロッドを用意し、釣りを始めた。

2016-09-03 06.44.36遠投も岸辺直ぐも関係ないらしく、釣れるのは数cmから10cmを多少超えた程度のサイズらしい。ということで、手返しの良さを考えて、シーバスロッドから延べ竿に変更して釣りを再開した。

釣れるのは最大で12、13cmくらいで、潮が満ちている間に10尾ほど釣れたがどんどん潮が引いてくる。どうしようか、立ち込み釣りの準備はしていないんだけど。

2016-09-03 08.06.562016-09-03 09.59.47

これが潮が満ちていた時の1時間ほどの釣果。型は小さいけど釣れている。干潟状になった川は泥でカニが出入りしている。これ、エサ取りで途中何度も悩まされた。

どんどん潮が引いて皆立ち込みで釣っている。迷ったけど岸辺にいては釣りにならないので、思い切って干潟に出てみると、泥はめり込まず運動靴でも全然大丈夫。ということでどんどん水際へ攻めていくことにした。

2016-09-03 12.17.16 2016-09-03 13.12.05

初めての場所ってこういうことになる。でも次回以降はいろいろ準備できるわけで、今日は授業料を払ったと思えばいいか。

2016-09-03 10.52.02本日唯一の外道はピンぼけなフグ。こういうのも釣れるんだ。

潮が引いてからは再度シーバスロッドに切り替え、投げては引くの繰り返し。これで我慢強く釣る事になった。ペースとしては15分に1尾程度か、もう少し釣れる程度で、若干ストレスが溜まる結果となった。

潮が引くとダメかと思いきや、投げ引きでも釣れたのは意外だった。

2016-09-03 19.48.19今日の釣果はこれ。型が小さいんだけど、数はまあまあ。正直なところ、もう少し型のいいのが沢山釣れると思っていただけに期待はずれではあった。それでもよく釣れた方ではないかな。

持ち帰り釣果はハゼ39尾で7cmくらいから15cmくらい。それ以外に、ミニフグ1尾、極小ハゼ10尾程度をリリース。常に竿1本で7時間ほど釣ってアオイソメ500円分が少し余ったくらい。まぁ、楽しめた。

行きは空いているのに3時間近くかかったけど、帰りは混み混みで2時間。スムーズに行けば1時間半で行けるんだ。来週再チャレンジするしかないね。疲れたけど、休みを満喫できた。

ちなみに本日の出費は、お腹が空いて帰り道のコンビニで買ったおにぎりとコーラで229円。激安釣行だった。