ハゼの下準備と天ぷら

釣りからの帰宅後はすぐにバドミントン。調理は明日に回そうかと思ったけど、下準備だけでも今日やっておこうと、バドミントンから帰った後調理にとりかかった。まずはハゼの頭と腹ワタ取り。7cmくらいから15cm程度というサイズなので、小さいのはかき揚げ、大きめは天ぷらにすることにした。捌くのに要したのは39尾40分くらいか。だんだん捌くのが上手くなったんじゃないかな。

2016-09-03 20.57.04下準備だけで終わらせるつもりだけだったけど、せっかくここまで作ったので天ぷらを少し作ることにした。最高の酒の肴のはず!。

一昨日の残り物のアジ干物とハゼ天。油温がすこし高すぎて色がついてしまったけど、ハゼはやっぱり美味しい!。塩で食べたけど、もっちりした食感が最高。味も悪くなかった、ように思う。

もうちょっとたくさん食べないと味はわからないかな。明日残ったのを調理して酒の肴にしよう。やっぱり釣った魚で一杯やるのが最高だね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*