畑、耕してきた

仕事がないのは深刻だが、ジタバタあがいてもしかたがない。今日はランはお休みで、その代わりに畑。しばらく放置していたので荒れ放題だろうと思って。

2016-09-02 15.47.33結果、荒れてはいなかったけどサツマイモがお隣を侵食しつつあった。一大事なので足で蹴って自分の敷地へ強引に押し戻した。

そろそろハクサイとダイコンの準備をしなくてはならない、ということでサツマイモの両脇のスペースを耕しておいた。週末堆肥をいれて更に耕して、冬野菜に備える。今夏失敗したカブとミズナも作りたい。

2016-09-02 15.47.53ナスを放置していたのでたくさん実がついていた。2つほど虫に食われてダメになっていた。実の重さで枝が垂れ下がって、土に埋もれていたからかな。今年はナスが沢山出来たので満足。その代わり、ピーマンが全然ダメだった。こんなことは初めて。土をしっかり作らなかったせいだと思う。

あとミニトマト37個。本当にミニサイズだけど、とりあえず今年も沢山出来た。まだもう少し採れるかな。

シソの実ができつつあることに気がついた。うちのシソの実はいつも出来が遅かったのに、今年は時期が少し早いような気がする。10月になったらシソの実、サツマイモを収穫。ナスも終わるし、ミニトマトも引っこ抜いて、一旦畑を綺麗にしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*